2011年2月3日木曜日

SPモードをWi-Fiで使っていると不具合?

SPモードがWi-Fi対応になってからと言うもの
何度やっても、時間が経つと「マイアドレス」が無くなる(消える)

色々と調べてみました。
ただ、タスクキラーアプリを入れている人は、回避出来るそうですね。

中には、タスクキラーアプリが原因でダメになっていると言う情報もありましたが
一番、正確な情報があったのでその記事を紹介しようと思います。


※ タスクキラーを入れている人限定
まぁタスクキラーが入って無くて、症状が出続ける人は、タスクキラー入れて
今回紹介する様に、設定したらOKってことですね。


「マイアドレス」が消える問題は3GとWi-Fiのオンオフの時や、タスクキラーの自動KILLのおかげで

バックグラウンドで機能してなくてはならない(今回のSPモードアップデート)機能が
自動的に終了しちゃう為に起こる現象らしいです。

んで、その機能ってことで
■ service.AsynchronousSmtpService
■ service.ApplicationClassReferer

この2つ。
この2つが消えちゃうと、どうも「マイアドレス」が消えて
Wi-FI解除して、3Gで接続し直して、Wi-Fiに戻して認証っていう手順をしないと
Wi-Fi状態のままSPモードメールが使用出来なくなるってことです。

service.AsynchronousSmtpService
に関してですが、SPモードのアプリを起動して問い合せなどを行うとバックグラウンドに出てくるそうです。

この2つをタスクキラーから除外(ignore)することで
常時、SPモードがWi-Fiのまま機能するそうです。

確かにタスクキラーが原因の一つかも知れませんが
私の場合はタスクキラーなどのアプリを入れていない状態でもマイアドレスが消えたので
原因は、そこには無いと思います。
ただ、原因となる上記の2つを除外する事で解決しているそうなので
一度みなさんも試してみて下さい。


ちなみに、私は実験でタスクキラーをインストールしたあと
上記の2つをignoreして、タスクキラーをアンインストールしたらどうなるのかって実験中です。

結果は明日くらいに書けそうですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿