2011年2月11日金曜日

さらばぁ〜Docomoよぉ〜♪

タイトルの様に、ROOT化しちゃった事でDocomoさんからのサポートは対象外となりました。
かといって、SPモードメールとかのバージョンアップが出来ないとかそんなんじゃ有りません。
AndroidOSもバージョンアップ普通に出来ますし問題は、端末が壊れた時に保証外となるってだけ!!
まぁ〜壊れないでしょ!ふつぅ!

まぁ前置きはさておき、以前に掲載した内容に色々と不備がありましたので
それを修正というか訂正といいますか?書いて残しておこうと思います。

まず、ROOT化してGPSの感度がウンジャラカンジャラ書きましたが
実際には、ちょっと私の方がミスでして・・・

まず、ROOT化しないとダメですが
今回はROOT EXPLOERってアプリを使いました。

こんなやつです。

これはROOT化していれば結構色んなファイルの書き換えが出来ます。
と言う事で!
/system/etc/gps.confと言うファイルを開く

Root Exploerで/system/etc/gps.confの場所まで行きます。
次にRoot Exploerの画面右上にMount R/Wと言うボタンが有ります
Mount R/Wの状態であれば、一度押してMount R/Oと言う状態にしてください。

次に、gps.confを長押ししていると、メニューが表示されます。
その中で、「Open in Text Editor」と言う項目があるのでそこをチェケラ!!
そうすると編集出来る状態で開く事が出来ます。

この中に書いてある
NTP_SERVER=north-america.pool.ntp.org
ところを
NTP_SERVER=asia.pool.ntp.org
に変更して下さい。

そして、メニューを押して「Save Change」を選んで保存します。
マップなどで動作を確認してみて、うーんあんまり変わってないなぁ〜と思う方は

GPS Boosterと言うアプリをインストールしてみて下さい。

こんなやつ!
これは起動したら、それでOK。
特に設定も何も有りません。
おまじないみたいな感じかな!?(いや・・・これのおかげで治ったと言う人も居る)

GPSに関しては、これくらいで以外と補正されます。

Vibrant_GPS_Fix.zip という情報も有りますが
これは、まだ試してないので、今後試してみようかと思ってます!

次に、Tetheringの話しですが
以前紹介した「MobileAP」確かに便利なんですが
どうも、不安定な感じがして使い辛い。

と言う事で、いろんなTetheringアプリを試してみた結果
Wireless Tether」と言うアプリが一番使い易かったです。


こんなん!!!

これめちゃくちゃ便利です。
とくに設定は必要ないと思います!!

こんな感じですが、今後も色んな情報をまとめて行こうと思います。

2 件のコメント:

  1. いつも刺激的な記事をありがとうございます。

    テザリングに興味があるのですがというか使いたいのですが、
    この場合ROOT化しなければできないのでしょうか?

    それと、実際に使った場合、料金は通常の使い放題プランで収まるのでしょうか?気がついたらとんでもない請求額になってるのだけは避けたいので。

    これからも体験談を楽しみにしております。

    返信削除
  2. ユキオさん

    こんばんわ!
    ROOT化しなくてもテザリングできるアプリは
    PdaNetってやつなんですが、最近ちょっと不安定みたいです。
    それ以外ですと、恐らくROOT化しないと・・・って感じですね〜

    今の所、PdaNetの時でも、今回ROOT化して使ったアプリ(この記事)もどちらも請求額はパケホーダイの金額内ですね〜

    テザリングに関しては、自己責任でお願いしますねぇ〜
    あとで、請求きたやん!って言われても困っちゃうので(ToT)

    返信削除