2011年2月9日水曜日

禁断のROOT化を実施してみた

Docomoからのサポート対象外となってしまうのですが
色んなブログを見ていたり、アンドロイドマーケットを見てて
「あ!このアプリ欲しいなぁ!」って思うのがROOT化必須と書かれた物が多いので

前々から、悩んでいたのですが・・・とうとうROOT化しちゃいました(>_<)
ROOT化したアプリは「z4root」ってアプリで、今ではマーケットに並んでいません。
理由は不明ですが・・・

友達にROOT化しゃったよぉ〜って話してたら
友達からROOTって何?美味しいの?って言われました・・・・

ROOT化って言葉も意味も解っていない人って、少なくはなく居るんだなぁ〜と思ったので
ROOT化について私なりに書いてみようかしら〜って思ってみました。

例え話ですが
ROOT化された携帯と、そうでない携帯の違い。

1:見た目は、全く変わりません。
2:操作に関しても、今まで通りです。
まぁ基本的にビジュアル的な部分やその他に関しては変わらないってことですね。

良くある、ソフトやアプリで解り易く例えるとすると・・・ROOT化されてない携帯は、機能制限された体験版
ROOT化されている携帯は、機能制限を解除された製品版
(製品版って表現はおかしいかな・・・)

そうなんです。
ROOT化されていない携帯は実は搭載されている機能が制限されているんです。
例えば代表的に挙げるとしたら、テザリング(ティザリングやティザーリング)
これは、携帯をWi-Fiルーターにしてしまうと言う機能でとても便利です。
PdaNetも同じ物です。
PdaNetはROOT化しなくても出来るので、便利だと思っていましたが
ROOT化してしまうと、もっと便利なアプリがあります。

ROOT化したあとに、私が使っているのは「MobileAP」と言うソフト(テザリング)
以前はPdaNetを使っていたのですが、不都合が多くまたUSBで繋がらない問題が出たり
DUNで接続も不安定になったりと、色々と悩みを抱えていましたが
もう、そんな設定などは必要ない!!
携帯に「MobileAP」インストールして、スタートってすると携帯は3G回線を使って
Wi-Fiルーターになってしまう優れもの。なんてすばらしい・・・

とまぁ〜こんな感じで色々と規制されている機能を解除して使う事が出来ます。

しかし、Docomoからのサポート対象が外れてしまうのでそこが皆さんの怖がる所ですよねぇ〜

z4rootはROOTとUN-ROOTがワンクリックで出来るので便利です。
ROOT化することで、プチフリ対策や、GPSの不具合修正といった事も可能です。

ROOTED!!と書かれたアプリをインストールする事も出来るし
iPhoneと違い、Androidのバージョンアップも出来るらしいです。

iPhoneはROOTを「脱獄」と言う表現してますが
脱獄しちゃうと、OSのバージョンアップも出来なくなるそうです・・・

ちなみに、国産AndroidはROOT化するのは凄く難しいそうです
試していませんが、ROOT化出来ないと言う情報も貰っています。

とまぁ〜こんな感じです。
ちなみにz4rootを手に入れた方は手順を書いておきます。

1:z4rootをインストールする。
2:起動する。
3:2つのRootモードが表示されるので、「Permanent Root」を選択
(Permanent Rootは永久にって意味、Temporary Rootは一時的って意味)
Temporaryは端末再起動でRoot解除されます。
4:Permanent Rootを選択すると考えだします。その後勝手に再起動します。
5:再起動したら、アプリ一覧の中に「SuperUser」ってAndroid君が海賊みたいになったアイコンが表示されていたらROOT化成功。

以上です

プチフリ対策等に関しては、Googleなどで「Galaxy プチフリ」などと検索したら沢山出てきますよ。私は、あまり体感出来ませんでしたがベンチマークは上がっていたのでそれなりに動作も軽くなったんだろうと思っています。
(プチフリとはプチフリーズの略で、画面がカクカクしちゃう事です)

GPSも建物の中に居るとA-GPSが有効じゃないってくらい全然違う所に居るそうですが
私も、とあるサイトで調べて「激的に変わった!」って人の方法やってみましたが
特に、変わった様に見えませんでした。


最後にROOT化に関しては、自己責任でお願いします!m(_ _)m

6 件のコメント:

  1. こんばんわぁ~^^
    rootしたいけどサポート対象外が怖くて出来ない^^;
    するなら2年後かなぁ~と思ってやらないんだrなぁ~

    返信削除
  2. 一義さん
    こんばんわ!

    ですねぇ〜まぁサポート対象外って聴くと怖いですよねぇ〜
    まぁ、私は仕事がIT系なので・・・大丈夫!って思って勝手にやってます(笑

    Rootしちゃうと、結構便利だなぁって思ってたアプリが使えるので、ほんとに結構便利ですね〜

    返信削除
  3. こんにちは
    覚悟を決めて、root化して「MobileAP」をいれてみたのですが、PC(Macbook air)につながりません><
    どうやらipアドレス関係で問題があるみたいです。
    他に何か設定が必要なのでしょうか。

    返信削除
  4. 昇央さん
    こんにちわ〜

    私もMacでやってたんですが、どうも繋がりが悪いので削除しちゃいました(>_<)

    今は、Wireless Tetherってアプリをインストールしてみたら行けました〜

    そのあと、色んなTetherアプリを試したのですが
    Wireless Tetherが一番簡単で使い易かったです!

    返信削除
  5. こんばんわー

    Wireless Tether入れてみました。

    私も無事成功しました(^∇^)V

    ありがとうございました

    返信削除
  6. 昇央さん
    こんばんわ!

    そーですかぁ!Wireless Tetherの方が結構便利で使い勝手も良かったので、インストール出来て良かったです!
    おめでとうございます!

    返信削除