2010年12月22日水曜日

Skypeの情報を、まとめてみる!

Skype For Android

現在の最新バージョン(12/22):1.0.0.659
 wifi、3Gの回線上で通話可能。
チャット(IM)が来た時に、ポヨンっと音が鳴りお知らせしてくれる

このバージョンから、SDカードへアプリの保存が可能になった。
このバージョンのダウンロードはここ!

一つ前のバージョン?:1.0.0.614
 wifi、3Gの回線上で通話可能。
チャット(IM)が来た時に、ポヨンっと音が鳴りお知らせしてくれる
不明ですが、このバージョンからBluetoothが可能とコメント頂いております。
このバージョンのダウンロードはここ!

古いバージョン:1.0.0.538
wifi、3Gの回線上で通話可能。
しかしチャット(IM)が来てもステータスの反応はあるが、音が鳴らない
このバージョンのダウンロードはここ!


****** 注意 ******

調べた所、GalaxySでAndroidバージョンが2.1の場合、Skypeにサインイン(ログイン)出来ないようです。
GalaxySで使用される場合は、Android2.2(Froyo)にして下さい。
Xperiaの場合は、2.1でも動作するそうです。

****************



**** インストール後のバージョンアップについて ***

バージョンアップされる場合は、かならずSkypeを終了させてから
Skypeをアンインストールした後、新しいバージョンをインストールして下さい。
そうしないと、携帯を初期化する事になります・・・

手順
メニュー > アプリケーション > 実行中のサービス > Skypeを選択 > 停止を選択
メニュー > アプリケーション >アプリケーション管理 > サードパーティタブを選択(デフォルトです)この中から、Skypeを選択し、アンインストールを選択。

これでSkypeが正常にアンインストールされますので、その後お好きなバージョンをインストールして下さい。

もし、失敗してしまうと携帯をリカバリー(初期化)しないとログイン出来なくなりますので
リカバリーに関してはこちらを参照してください

*****************************



********* Skypeのインストール方法 *********
>>全文はこちら<<
1:上記のURLからお好きなバージョンをダウンロード
※ リンク切れの場合はご了承ください。
2:Galaxy SをストレージモードでPCと接続
3:1でダウンロードしてきたファイルをGalaxy Sのストレージへファイルを移動
4:Galaxy SのストレージをOFFしてPCと切断
5:GalaxySに標準でインストール(プリインストール)されている「マイファイル」で先ほどのファイルを選択
6:選択したら、インストールと出てくるのでインストールする。
7:この時にAndroidの設定→アプリケーションの中にある、提供元不明のアプリって項目にチェックを入れていないとインストールできないので、チェック!!チェケラ!!
8:インストールが完了したら、起動してみる
9:Skypeのアカウントを入力してログイン!!!
********************************

ストレージモードとは!?
>>全文はこちら<<



Skypeインストール後の設定。
1:アカウントを作成する。
2:アカウント作成の時に電話番号が必須であれば、超適当な電話番号でOK
あとは、この下参照。

コンタクトに友達のSkypeIDを登録します。
手順としては、コンタクトをタップ(クリック)して
携帯のメニューボタン(Galaxyの左下の|=|見たいなマークのボタン)を押して、追加と言う項目を押します。

そこで、「コンタクトを検索」を選び
友達のSkypeIDを検索します。
少し時間がかかりますが、検索結果に出て来た名前をタップ(クリック)すると、コンタクトリストに友達が追加されます。

あとは先ほどのコンタクトの画面に戻り
友達のSkypeIDをタップ(クリック)したら、チャットか発信を選べるので、そこで発信を押すと友達にSkype通話(無料通話)できます。
この時に、友達が電話番号を登録しているとSkypeIDと電話番号が出て来て選択式になりますが
電話番号は選ばず、Skype通話(SkypeID)を選択してください。


これで、ほぼ全てかな!?
足りない事があれば、この記事修正するかもしれないので
たまに見に来てやって下さいm(_ _)m

************************************
BlueTooth(青い春日じゃないよ!寒)に関しての情報
どうも色々な情報提供を下さる方のおかげで判明しそうなのですが
Bluetoothに関しては機器の相性があるみたいです。

どれが、使えるの?とかこれは使えますか?とか聞かれても解らないのですが
現在コメントして下さっている以下2機種はGalaxy SやGalaxy TabでSkype通話に使えたそうです。

スカ友 R○○○xさんからの情報
A2DP対応のJabra HALO
<a href="http://store.apple.com/jp/product/TW654J/A">商品はこちら</a>

BEN3さんからの情報
「Bluetoothのイヤホンマイク(PLANTRONICS VOYAGER 855)」

だそうです!!
皆さんどうも、すばらしい情報ありがとうございます。

29 件のコメント:

  1. はじめまして。
    こちらの記事を読む前に古いバージョンのskypeをgalaxyに入れていたのですが、今日新しいものをインストールしたところインストール自体は出来たのですがサインインが出来なくなってしまいました。
    これが所謂アンインストールに失敗してゴミが残った状態なのでしょうか?

    現在skypeのサーバが落ちているということで、それが原因かも知れないのですが、ゴミが残った場合どのような症状が発生するのか教えていただきたいです。

    返信削除
  2. 1108mbvさん
    たぶん、コメントを見る限り大丈夫だと思います。
    私の場合は、ゴミが残ってしまった場合
    Skypeをインストールできなかったので

    Skypeがインストール出来て、サインイン出来ないだけなら、問題無いと思いますよ!
    今もシステムが不安定みたいですので、もう少し待つしかないです(>_<)

    返信削除
  3. はじめまして★
    いつも参考にさせていただいます。
    お聞きしたいんですが、ギャラクシーを使ってますが、古いスカイプのバージョンをアンインストールするのにかなりの時間がかかるんですが、まってていいんでしょうか??
    2時間ぐらい待ってもアンインストールできません(-_-;)

    返信削除
  4. 安奈さん
    はじめまして(^^)b

    アンインストールには、そんなに時間かからないです
    私の場合だと、数十秒くらいで終わりました。

    うーん・・・何が原因なのか・・・
    アプリを終了し忘れて、アンインストールしてしまっているとか・・・

    返信削除
  5. 返信ありがとうございます★

    アプリは終了させてからアンインストールしてるんですが…どうしてでしょうか??(笑)

    使えているので、今のままでもいいかなとも思いますが(..)

    返信削除
  6. 安奈さん

    うーん・・・そうでしたか・・・

    一度Galaxyを再起動して、やってみてもダメなのかな・・・
    なんでかなぁ・・・

    返信削除
  7. はじめまして!
    あけましておめでとうございます!
    コメントがダブっているかもしれませんが、そのときはお許しください。
    さて、昨年11月末に購入した DoCoMo GALAXY TAB SC-01C へ、掲載されている方法を参考に、Skype_1.0.0.659.apk をダウンロード、無事インストールできました。
    ありがとうございました。
    なお、3Gは使わず、FTTH/WiFi接続のままでログイン、通話ができました。
    また、Bluetoothのイヤホンマイク(PLANTRONICS VOYAGER 855)も接続、正常に動作しました。
    ところで、GALAXY TAB はインカメラが付いているにも関わらず、Skypeではそれを使えないようですね、・・・。
    Skypeを使っているのかどうかは判りませんが、SAMSUNGのプロモーションビデオでは出来てますよね、・・・。
    あくまで標準付属のカメラアプリで自分撮りのみ、ということでしょうか、・・・。
    SkypeでGALAXY TABのインカメラを使えるようなヒントがあれば、ご教授いただけると幸いです。

    返信削除
  8. BEN3さん
    こんばんわぁ〜〜
    ダブってても気にしないで下さい(笑

    SAMSUNGのプロモーションビデオですが
    あれは、Skypeじゃないですねぇ〜
    独自の何かかなぁ???

    iPhone4でもインカメついてるけど、ビデオチャットはまだ実装されてないですし、Skypeで実現はまだまだ先かな?

    光の道構想が実現しないと厳しいかもです(^^;)

    iPhoneだとFaceTimeだったかなぁ〜
    たしかそのプリインストールされているアプリだったら
    ビデオチャット出来るみたいですね〜
    Wi-Fiのみだったかなぁ〜(忘れた ^^;

    GalaxySも韓国仕様だとインカメついてたのに
    コストの関係で日本仕様は無しになっちゃいましたし・・・(>_<

    今の所は使えないと思います!
    他のアプリだと使えるのかな〜
    Fringだったか、Nimbuzzだったか
    そんな名前のアプリで、VOIPサービスあったような気がします!!

    返信削除
  9. GattsMan さん
    おはようございます。
    やはり、Skypeでのインカメはだめなんですね、・・・。
    GALAXY TAB にはインカメが実装されているのに、残念!

    返信削除
  10. BEN3さん
    こんにちわ〜

    Skypeと言いますか、Android 2.3(Gingerbread)の主力機能としてビデオチャットがあるので、2.3になったら
    Skypeでも対応するかもしれないですね!!

    ちなみにGalaxy Tabは2.3までは対応できると言われています(それ以降はアップグレード出来ないらしい)
    ので、年内にはアップグレードされるかもしれないですねぇ〜!

    年内ってまだ始まったばかりですが(笑
    もう、IceCreamの情報等も徐々にでだしているので
    近いうちになればいいですね!

    もし、今インカメ使ってビデオチャットするなら
    調べた結果「Tango」がおすすめですよ!

    iPhoneとも3G回線で無料通話が出来るらしいです。
    私も入れていますが、身近にスマホユーザーが居ないので試せないのが悲しいですが(>_<)

    返信削除
  11. はじめまして。
    サイトを見てダウンロードさせて頂きました。手順通りに進めていくと。個人情報(携帯番号等)が全て相手に知られるという項目が出てきましたが、問題ないのでしょうか?
    また、docomoの担当者よりskypeを使った場合パケ放題からはずれる可能性があるため、追加でお金を請求される可能性があるとの事でしたがこちらも大丈夫でしょうか?
    最後に、3Gやwi-fiでの環境下で使うことを進めますとの表記が出てきましたが、携帯電波では使わないほうが良いのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ございません。
    初めて、使用するため少しビビってます。
    宜しくお願いいたします。

    返信削除
  12. Eijiさん
    初めまして〜こんばんわ〜(^o^)/

    順番に出来る限り回答して行きますね

    Q1:個人情報(携帯番号等)が全て相手に知られるという項目が出てきましたが、問題ないのでしょうか?

    A1:携帯番号は適当で良いです。真実を書く必要はありません。

    Q2:docomoの担当者よりskypeを使った場合パケ放題からはずれる可能性があるため、追加でお金を請求される可能性があるとの事でしたがこちらも大丈夫でしょうか?

    A2:これに関しては、今後Docomoがどう出るかによりますが、現状では無料です。
    追加請求に関しては、今後あり得るかもしれないですね。
    でも、その場合はちゃんとDocomoから公式サイト等でお知らせがあるはずなので、問題ないでしょう。
    現状日本のAndroid Marketに並んで居ない商品を課金にする事は出来ないでしょう。

    Q3:3Gやwi-fiでの環境下で使うことを進めますとの表記が出てきましたが、携帯電波では使わないほうが良いのでしょうか?

    A3:3Gと言うのが、携帯の電波です。
    これは、確か世界規格だったかな・・・
    なので、携帯電波=3Gです(^^)
    詳しくはこちらを3Gとは「第3世代携帯電話」

    返信削除
  13. GattsMan さん
    おはようございます。
    Tangoにはパソコン版(Windows)は無さそうですね。
    やはり、Skypeの対応を待つしかなさそうですね、・・・。

    返信削除
  14. BEN3さん
    おはようございま〜す
    そうですねぇ・・・Tangoには無いですね〜
    電話番号とか教えても良いって言う友達同士で使うには
    良いかもしれません(^^;)

    返信削除
  15. 前のバージョンのスカイプをアンインストールしたところ、最新バージョンがインストールできなくなりました。

    容量が足りませんと出ます
    ぜんぜん容量が空いているのに何ででしょう?
    ご教授願います

    返信削除
  16. 千典さん

    こんばんわ〜
    こちらで回答させていただきますね。

    Skypeをアンインストールなのですが
    しっかりと、Skypeを終了させてからアンインストールした場合でも、なぜか千典さんの様な症状になる場合があります。
    これは、Skype側の問題で私にはどうする事も出来ません。
    ただ、Skypeを終了させてアンインストールでうまく行く場合もあるのです。
    理由は解りません(>o<)

    今回の千典さんの様な症状になってしまった場合
    現在私の知る方法としては、リカバリーするしかありません。

    リカバリーの方法はこちら

    実は、私も最初に千典さんと同じ症状になり
    Skypeをインストール出来なくなりました。

    その時に、色々調べたのですが情報が少なく
    やむなく、リカバリーして正常にインストールする事が出来ました。

    容量の問題ではなく、Skypeのバグ(ゴミ)?の問題なんですね。

    現状解決方法としては、これしかありませんm(_ _)m
    また、解らない事あればコメント下さい(^^)/

    返信削除
  17. ありがとうございました。
    リカバリーを行った後に再インストール出来るようになりました

    返信削除
  18. ダウンロード出来ました。

    PCのスカイプと同じアカウントはできますか??

    返信削除
  19. 千典さん
    コンバンワ〜
    よかったです(^^)
    リカバリーしか方法が解らなくてすいませんm(_ _)m

    -------------------------------------------------
    拓実さん
    こんばんわ〜
    PCと同じアカウントも可能です。
    PCと携帯と同時にサインインしていても大丈夫ですが
    通話のコールは、どちらかが優先されます。
    優先されるのはどちらかは、解りません。
    私の場合はPCが優先的に鳴ってましたが・・・

    チャットは、携帯とPC両方に来てたと思います。

    返信削除
  20. はじめまして!しまじんぐと申します。

    ブログ拝見させてもらいました。
    いや~素晴らしいですw僕もGALAXYについてブログちょろっと書いたりしてますが、とてもこうはいきませんw

    僕はまだSkypeは入れてないんですが、今後の導入の参考にさせて頂きます。
    またよろしくです!

    返信削除
  21. しまじんぐさん
    はじめましてぇ〜(^^)

    いやぁ〜お褒めのお言葉ありがとうございます。
    皆さんのおかげで、良いブログになってきました。
    感謝感謝

    返信削除
  22. はじめまして^^
     
    Skypeで新しいバ-ジョン1.0.2がでたみたいなんですがこの
    バ-ジョンつかえるのかな~


    今回、このブログを見てGALAXY Sを購入予定でいろいろ参考にしたいなと思ってます。

    返信削除
  23. タローさん
    はじめまして。

    Skype新しいバージョンは確認出来てませんでしたが
    今教えていただいた、1.0.2をダウンロードして
    インストール後、バージョン確認したら1.0.0.659ですね・・・
    私だけかな・・・
    でも、仰られているバージョンでも使えますね!!

    返信削除
  24. バ-ジョン確認してくれてありがとうございます。

    今日、Bluetoothのイヤホンマイクを購入しました。
    これで、Galaxy Sの入荷を待つだけです。

    Bluetoothを使うとクリア-に聞こえるのかな~

    返信削除
  25. タローさん
    こんばんわぁ〜

    おぉ〜入荷を待つだけですか!!
    待ち遠しいですねぇ〜〜〜〜〜!

    Skypeは、まぁ・・・Wi-Fiだったら普通の電話と変わらないくらい聞こえますよ。
    3Gだと、たまに途切れる感じですが、まぁ〜使い物にはなりますねぇ

    Skype通話よりもチャットで結構助かってるので(^^;
    あまり通話はしませんが、便利ですよねぇ〜

    まぁ、海外でもWi-Fi環境であればローミングサービスなんて必要ないし便利ですよね。

    返信削除
  26. おはようございます。^^

    GALAXY S入荷待ち遠しいよ~~

    購入してSkypeダウンロ-ドの時お世話になります。^0^

    返信削除
  27. タローさん
    おはよう御座います(^^)

    そんなに難しい操作ではないので大丈夫だと思いますよ(^^)b
    わからなかったら、全力でお教えさせていただきます
    m(_ _)m

    返信削除
  28. こんばんわ^^

    無事スカイプ入れること出来ました。
    説明が無いと出来ない作業だとおもいます。
    ありがとうございます。

    返信削除
  29. タローさん

    スカイプインストールおめでとうございます(^^)b
    説明悪いところもあったと思いますが
    無事できてよかったです(>_<)

    返信削除