2010年11月1日月曜日

QdsmtpでGmailのSMTPを!

PHPのライブラリQdsmtpでSMTPメールを送信するのですが
いつもなら、PHPのファンクションのmb_send_mail()を使うのですが
今回は、サーバーにメールサーバーを構築してないので、GmailのSMTPを使って
メール送信するんですが、ちょっとハマってしまったので忘却記録を・・・


こんな事で、つまづくとは・・・・

とりあえず、Qdsmtpをダウンロードしてきて
あとは、インクルードするだけだったので、結構簡単です。

問題は初期設定。

$setting = array(
'host' => 'ssl://smtp.gmail.com',
'port' => '465',
'from' => 'sample@gmail.com',
'user' => 'sample@gmail.com',
'pass' => 'password',
'protocol' => 'SMTP_AUTH'
);
つまずいたのは、hostの部分とポートの部分。
まぁ調べたらすぐ解った事だったので、一件落着。
hostの部分は smtp.gmail.comとだけ入力してたのですがエラーがずっと出ていて
なんで!なんで!って思いながら
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=44793
を読むとSSLだったので、tlsでも動くと思うんですが上のURL見たら解決出来ました。

Qdsmtpの良い所は、mb_send_mail()と同じように扱えるので便利です。

例えば
$smtp = new QdSmtp($setting);
$smtp -> mail('送り先','件名','メール内容','ヘッダ(省略可)','パラメータ(省略可)');

とすれば、メール送信されます。

色々とQdsmtpの中身を見てましたが、便利なクラスです。
送信したいメールアドレスを配列にして
$mail_array = array('1@test.jp', '2@test.jp', '3@test.jp');
$smtp->to($mail_array);

でもOK!!
すごい便利ですねぇぇぇ

世の中、良い物が転がってますね。

QdsmtpはMITライセンスなので、ご自由にダウンロードして使用してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿