2010年11月20日土曜日

App Inventor

前々から登録をがんばってて、なかなか出来なかった
App Inventor」にやっと登録できました。(無料)
Googleのサービスなんですが、なんと!

プログラムの知識無しで、Androidアプリが作れるって言う優れもの!!

どんな物か、YouTubeやチュートリアルにあるサンプルムービーを見てたら
これは、すごい。。。

なんと言うか、昔つとめていた所で少し触ったHP(現アジレント)のVEEに良く似ている。

GUIでプログラムを作るなんて・・・世の中凄くなったなぁって思います。
とりあえず、Hello worldから初めて、チュートリアルにあるボタンを押したら音が鳴るアプリも作ってみたけど、ほんとに10分くらいで出来ました。

ただ、日本語での情報が少ないため英語の知識が必要かな?
私は、英語全然ダメダメですが 単語を拾い集めて翻訳サイト等を駆使してやってみたので
たぶん、誰でも出来るはず!?って思ってます。

これを使いこなして、Androidアプリを作ったらブログに公開していこうかなって思ってます。

アマゾンで検索したら、まだ洋書しかなかったので早く日本書出て欲しいですね。

このソフト(ツール)を使って、色々とアプリを作ってる人のブログ(サイト)も発見したので
調べてみると、色々見つかるかも知れません。

ブログとかで公開されているアプリは、ダウンロードして「アストロ」とかでインストールして使用するって感じですので、「Android Market」からではダウンロード出来ません。

まぁいわゆる非公式ってことになるのかな?

このソフト恐るべしですね。これからどんどんアプリ作る人が出てくるんでしょうね・・・

あと、チュートリアルだったか説明の所に、アメリカの小学6年生でプログラムの知識とかも全くない子供達に使い方を少しレクチャしたら、その子達がどんどんアプリを作り出したという記事もありました。

小6には負けたく無い!!がんばるぞぉぉぉぉ!!!

なんか良い情報サイトあったらコメント下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿