2010年11月19日金曜日

パソコンをストリーミングサーバーにして、Androidを軽量


Coyote Music Drive

携帯に、音楽ファイルなんかを保存していくとファイルの容量が気になる所
Zumo Driveなどなど、クラウドサービスが充実しているが、無料で試せる容量も
まぁまぁ・・・(私には少ない・・)

そこで、見つけたのがこれ!
Coyote Music Drive

これは、自分のパソコンをストリーミングサーバーにして外出先から
自分のパソコンに入ってる音楽ファイルなどをストリーミングで聞けると言う優れ物!?

ただ、ストリーミングサーバー用のソフトがWindows版しか無かったので
私は妥協してとりあえずWindowsにインストールしてみる・・・
(Windows持ってるけど、ほとんどMacなので・・・)

メリットは
携帯にファイルを保存しなくていい などなど

デメリットは
サーバーにしてる、パソコンの電気代くらいか・・・

まぁ、外出先で使う!って時だけPCをONにして出かけると多少は節約なのか

とこれくらいかな。

通信にはP2Pを採用してるので、速度もそこそこ出るらしい。

Mac版が出たら、速攻ゲットしたい所・・・
とりあえずWindows PCにインストールして試してみる・・・


とりあえずインストール手順
1:Coyote Music Driveのホームページにアクセス
2:画面下の方に行くと「Create user account here.」とあるので「here」をクリック
3:アカウントを作る(超簡単 ここで躓く人は居ないと願う)
4:その下の「 Install and setup Coyote Music Drive Windows ver.」でWindows ver.のソフトをゲットして、PCにインストール(Next押して行けば終わる)
5:インストールが終わったら、起動
6:「Account Settings」ってのがあるので、そこにさっき設定したアカウントを設定
7:「Directory Settings」ってのがあるので、そこにPC内の音楽ファイルが入ったディレクトリを指定しておく。(設定が完了したら「Restart Service」を押しておきましょう)
8:Androidで、Coyote Music Driveをインストールして起動
9:ログインって聞かれるのでさっき作ったアカウントを入力

そしたら、Android側でパソコンの設定したフォルダが3G回線から覗けて
再生したい音楽を選択して、「Yes」押したらストリーミング開始。


Mac版、早く出てくれる事を祈る!!!

編集:これを使用中に電話がかかって来ても、音楽が停止されず
通話中の相手の声が聞こえない為、実用出来なかった・・・(Galaxy Sのみかな?)

0 件のコメント:

コメントを投稿