2010年11月1日月曜日

アンドロイド(Galaxy S) テザリングする方法

アプリ名:PdaNet

これは、携帯の3G回線を使ってモデム代わりにして外出先などで
パソコンでインターネットしちゃおう!って物です。

Galaxy S (Froyo: Android 2.2)では、本当は標準装備だったはずが
Docomoさんが、この機能を抜き取って販売しちゃったので正式な物では有りませんが
iPhoneみたいに、脱獄する事無くAndroidでは使用で来ます。

アンドロイドマーケットでPdaNetと入力して下さい。
有料版と無料がありますが、無料版でOKです。

手順を書いて行きます
1:アンドロイドマーケットから、PdaNet Free Editionをダウンロードしてインストール
2:パソコンにPdaNetのソフトをダウンロードしてインストール
3:パソコンとGalaxy SをUSB接続する
4:Galaxy SのPdaNetを起動


3のUSBと接続する前は、Windowsは解りませんがMacだとこんなアイコンになっている
USBとPCを接続すると、こんなアイコンに変わります

×ってついてるのが、無くなりました。
それでは、4のPdaNetを起動してみましょう。


上記の様な画面になると思います。
そして、ここで「Enable USB Tether」を押して下さい。
少し待つと画面が、変わりますので変わったら、先ほどのPC側の画像で
「Connect」を押してみる。

そしたら、Galaxy S側の画面に送受信のパケット量?が表示されて
パソコン側で、インターネットが出来ます。

下のボタンにある「Enable Bluetooth DUN」ですが、これはUSBじゃなくBluetoothを使ってパソコンと通信を行い、テザリングする方法です。

まぁ、無難にUSBケーブルでやった方が良いかなぁと思います。

ちなみに、PCでHTTPS(セキュア)サイトは見れないので、もし見たい方は
一回こっきりですが、$20くらいだったかな・・・・を支払うと見れる様になります。

ちなみに、私の場合は外出先でメールを見たりも色々とするので
有料版を使用してます d(^_^)b

これを使用すると、パソコンでそのままSkypeも可能でした。
ちなみに、パケット通信料ですが私がHT-03Aを使っていた時から未だにDocomoから追加請求は来た事ありません。

しかし、ひょっとすると追加請求がくるかもしれないので自己責任で
行って下さいねm(_ _)m

58 件のコメント:

  1. はじめまして、Galaxy購入検討中の者です。
    ブログ大変参考にさせていただいています。

    パケット通信料等の料金について質問させてください。
    ドコモの公式HPに、
    「パケット定額サービスの上限額は月額5,985円
     パソコンなどの外部機器を接続した通信の上限額は月額10,395円」
    と書かれていますが、PdaNetを使用してパソコンでインターネットを利用した場合は
    どちらの上限額で計算されるのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. jarl11081108さん
    はじめまして~
    私の現状ですと、HT-03Aを使用していたときに
    このPdaNetをかなり頻繁に使用していましたが
    1年と3ヶ月ほど使用して、1度も10395円の請求が来たことがありません。
    ずっと5985円ですね。

    ですので、パケット定額5985円+基本料金(私の場合はSプラン1500円ちょっと)+docomoサービスの数百円(docomoメールとかちょこちょこ)です。

    ちなみに、何度もHT-03Aを使用してパソコンでSkype通話なども結構しましたが(出張が沢山あったので)
    そこでも、普通にインターネットなども行いました。

    最初は、私もビクビクしながら使用しましたが1度も10395円で来たことが無いです。

    というか、PCに接続して使用した場合と携帯だけで使用している場合の判別が出来るのかな・・・
    とも思っています。

    返信削除
  3. 早速のお返事ありがとうございます。
    そうなんですね、これで機種変更する決心がつきました!
    これからも参考にさせていただきます。
    気になってたので助かりました、ありがとうございましたw

    返信削除
  4. いえいえ!
    まぁ、いつdocomoのプランが変更されるかは不明ですので自己責任で、お願いしますね!

    また、為になる記事がかけたらと思ってます!!

    よろしくでーーーす(^o^)b

    返信削除
  5. 今回も参考にさせて頂きました^^ありがとうございます!
    請求こないなら助かりますねぇ~^^

    返信削除
  6. 一義さん
    こんばんわぁ〜

    そうですねぇ〜今の所、別途請求来てないですね (^^)b
    Docomoの3Gルーターも(定額データプラン)何やら徐々に緩和されているらしく。
    今まで定額データプランではSkype使えなかったのが使える様になっているので、このソフトdocomoさんも黙認なのでは・・・とも思います(笑

    そもそも
    Internet<->Galaxy S (Galaxy SでのみInterNet)
    Internet<->Galaxy S<->PC (PC接続のInterNet)
    と、構造を考えるとGalaxy Sの3G回線を利用してInterNetに接続している訳だから、InterNet側から見るとGalaxy Sとしか解らないと思うんですよねぇ〜
    なので、PC端末との接続をした所で判別が出来ないと私は思っているので、今後も請求はないんじゃないかなぁと思ってます(謎ですが・・・

    それより、SPモードをWiFiでも受信出来る様にして欲しいな・・・・

    返信削除
  7. どもでーす^^!
    雑誌にもこのアプリ載ってましたね!やり方まではのってなかったですが^^;
    そこでも、pcと接続したかわかんないだろってかいてましたよ
    spモードをwifiで受信はほんまに出来るようになって欲しいっすねぇ~

    返信削除
  8. おぉ!そうなんですね!
    やはり、私の考え方は間違ってなかったんだ(笑

    一義さん、ありがたい情報ありがとうございましたぁ〜

    返信削除
  9. はじめまして^^

    早速、試してみたのですが、パソコンにPdaNetのソフトをインストールするときに、USBドライバーの所で躓いて、インストールが完了できません。なんで? パソコンに問題があるの?

    返信削除
  10. Sinyaさん
    はじめまして〜 ^^
    多分ですが、「USB Driver Installation」の画面で
    OKかキャンセルかって画面でそのままOK押してるのかな?

    もし、そうならその画面が出たらPC側は一旦操作せず
    パソコンと携帯をUSBで接続してみてください。

    その時に、携帯側の設定で

    設定->アプリケーション->開発->USBデバッグと言う所にチェックを入れておいて下さい。

    この状態でPCと接続して、先ほど保留していた
    OKを押したら動きませんか?

    この操作を最初にしないと、PC側のインストールが出来ないので、やってみてください(^o^)b

    また、わからないことあったらコメントくださいね

    返信削除
  11. テザリング成功しました!!

    接続の順番がいけなかったんですね!
    どうもありがとうございました^^

    返信削除
  12. Sinyaさん
    こんにちわー

    成功おめでとうございます(^^)b
    よかった よかったぁぁ〜

    返信削除
  13. 参考にさせていただいています!
    ちょっと確認したいのですが、これってSPモードでテザリングをしてるってことですか?
    今、SPモードにしているのですが、場合によってmoperaに変更しようかなと思っています。
    よろしければ教えてください!

    返信削除
  14. jpさん
    こんにちわ(^^)b

    SPモードは、メールサービスですのでテザリングとは関係ないです。
    moperaたしか・・・はサービスが終了しておりますので、出来ないとも居ます。

    このテザリングは携帯の3G回線を利用して、携帯をルーターにするだけですので携帯を契約されてパケ放題のプランに入っていれば良いと言うだけですね。

    実際には携帯のパケットを利用してパソコンと接続するだけの物です(^^)b

    返信削除
  15. GattsManさん返信ありがとうございます。

    ということは、SPモードでパケ放題に入っていれば問題ないってことなんですね。

    いろいろ見ていたら、SPモードはテザリング禁止って書いてあったり、テザリングをする場合のみmoperaUにAPNを変更して使えるようにして、SPモードとmoperaUの両刀というのがあったので・・・。

    返信削除
  16. jpさん
    こんばんわ。

    問題無いとは私では言い切れません
    自己責任でお願いしますm(_ _)m

    確かに、moperaは元々パソコンと接続してインターネットって言うのがサービスに入ってました。

    SPモードのテザリング禁止と言うのは正解ですね。

    安全策と言えば両刀で行くのが正当なのでしょう。

    私の場合は、docomoショップでmoperaUがサービス終了したので、今は別のサービスになっておりますと言われました。

    あまり、メリットを感じなかったのでそのサービスに入ってませんが。。。。

    私の場合で言うと、現在も3G回線を利用してインターネットした分の請求は来てません(追加でって事で)

    返信削除
  17. GattsManさん
    おはようございます。

    とりあえず、無事にPdaNetで接続もできました。
    あとdocomoショップにも行ってきたのですが、moperaUライトプランがあったので、申し込んできました。
    ISP割を使って、SPモードとmoperaUの両刀でも値段は、315円のままで、使えるみたいです。
    これでテザリング時は、moperaUにして使ってみる予定です。

    いろいろ教えて頂いてありがとうございますー

    返信削除
  18. jpさん
    おはようございます(^^)

    moperaUとの両刀ですかぁ〜
    私が、docomoショップの店員に聞いた時は
    moperaのサービスは、全て終了したので無いと言われたのに・・・まだあったんですね・・・
    しっかり調べずに居てすいませんm(_ _)m

    あとで、docomoの公式サイト見てきます!

    返信削除
  19. PdaNetアプリを使ったテザリングとは逆に、Bluetooth経由でFOMA携帯F-01Aをダイヤルアップで接続して、DoCoMo GALAXY TAB SC-01C をインターネットに繋ぎたいのですが、何か良き方法があればご教示いただけないでしょうか?
    GALAXY TABのプロファイルにはDUNがないため、あきらめるしかないのでしょうか、・・・。
    F-01Aからの機種変更でGALAXY TABを購入しましたが、実際に電話として使うのはF-01Aのみで、GALAXY TABは専ら家中や屋外でのWiFi接続のみです。
    WiFiが繋がらないときのみF-01AからSIMカードを取り出してGALAXY TABで使っていますが、非常に面倒です。
    外出先など、時々パソコンからBluetooth経由でのF-01Aダイヤルアップ接続はやっているのですが、パソコンの替わりにGALAXY TABを使いたいと考えております。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  20. BEN3さん
    こんばんわ〜

    DUNが搭載されてないんですね・・・
    GalaxySもそうなのかな・・・??

    DUNはBT用の物ですので、搭載されてなければ
    出来ないのでは・・・ないでしょうか?

    まぁ確かに、渡辺 謙さんを持ち歩くよりは
    お手軽サイズで、良いものなんですがね・・・
    電話がイヤホンでないと出来ないのはちょっと残念ですね・・・まぁ片手でTABもって電話してる風景想像すると「え!」って思いますけどね(笑

    DUNが搭載されてなければ、たぶんですが
    出来ないと思います(>_<)

    でも、一応そう言う情報探してみますね!!

    返信削除
  21. おはようございます。
    DUNがなければ仕方ないかもしれませんね、・・・。
    ただ、例えばHIDがなくてもシリアル接続かなんかでHIDのキーボードを繋ぐ方法があるみたいで、DUNにも何らかの方法があるのかな、と思ったりしております。
    それと、GALAXY TABが「電話がイヤホンでないと出来ない」というのは間違いで、本体のみでも可能です。
    電源スイッチの反対側にマイク、USB端子の両側にスピーカが付いており、かなりの違和感はありますが、本体のみでの電話による通話は可能です。
    それでは期待しております。

    返信削除
  22. Galaxy TabをルータにしてFOMA端末を使うのでは駄目ですかねー?
    Galaxy Tabをルータ化する方法はここにあります。
    http://peach2red.blogspot.com/2010/12/galaxy-tabsc-01cfroyotethering.html

    私はこの方法でiPhoneを使っています。
    電話はBlutoothのヘッドセットでOKです。

    iPhoneはアプリで3GをOffにしても電話もできるし
    メールの通知だけは届くので便利です。
    電話はGalaxy TabでOKですけど!

    返信削除
  23. はじめまして、質問させてもらいます。パソコンにpdanetをインストールして繋ごうと携帯のEmable USB Tether をタップしてパソコンもconnectをクリックするんですけどturn of pdanet と携帯に出てきて繋げません。どうすれば繋げますか?

    返信削除
  24. 龍臥さん
    はじめまして。
    私も今MacでConnectしたら Errorが出ました・・・
    なぜかな・・・

    DUN接続したら上手く行きました。
    ちょっと、調べておきますね。

    BlueToothのDUN接続だと出来ますのでそちらをお試し下さい(^^;)

    返信削除
  25. 龍臥さん

    今朝、PdaNetパソコン側のソフトウェアを再インストールしてみたら、USBで接続できました。

    龍臥さんのお使いのパソコンはWindowsですか?
    パソコン側の(Windows or Mac)のステータスと言うか・・・状況ってどうなってますか?

    例)
    PdaNetがConnecting to you Device...となったまま

    などなど、状況を教えてもらえると少しでもご協力出来るかもしれません。

    WindowsであればサムスンKiesがインストールされているか居ないかなど。
    もし、サムスンKies入って無いのであればインストールしてみて下さい

    USB接続出来ましたが、Bluetooth内蔵や搭載してたら、DUN設定しちゃうと凄く便利ですよ〜

    返信削除
  26. はじめまして。
    ぜひ質問させてください。

    ガッツさんが書いている通りに手順をすすめてるんですが、
    なぜかデバイスドライバーソフトウェアのS3C6410 Android ADB
    が正しくインストールされません。

    だからPdaNetがパソコンにインストールされず、なかなか先に進めなくて困ってます。

    お手数ですが、その場合どういった対処をすればいいのでしょうか。ぜひ教えてください。お願いいたします。

    返信削除
  27. Chengさん
    こんにちわ。

    ChengさんのGalaxyはSIMフリーの海外版ですか??

    返信削除
  28. ごめんなさい。

    国内版でした。勘違いしてました。お騒がせいたしました。(__)

    返信削除
  29. Chengさん
    こんにちわ。

    国内版なら、私と同じなので出来ると思います。
    海外版だと、私と異なるので判らないと言う意味でお聞きしました(^^;

    一度PCにKiesドライバなど入れてもう一度試してみてもらってもいいですか?

    返信削除
  30. ご丁寧にありがとうございます。

    てっきり国内版はできないかと思ってました。
    ちょっと試してみます。

    返信削除
  31. gattsmanさん
    はじめまして
    何度も利用させていただいています。

    自分もcheng さん同様の症状、

    S3C6410 Android ADB のインストール失敗

    によってインストールできず困っています。

    galaxysは国内版、android2.2.1、WIN7-64bit です。
    (関係ないかもですが kies2.0.0.11022_28 です)

    USBデバッグにチェック入れていますがUSB接続後の
    画面上部のUI上に出てくるステータスには

    『USBデバッグが接続されました
     USBデバッグを無効にするように選択.』

    と出ていてなぜか有効ではなく無効になっているようで
    このあたりが怪しいのですが丸一日調べましたが
    解決策が見つかりませんでした。

    お手数ですが良い解決策ありましたらご教授ください

    返信削除
  32. はじめまして
    最近galaxyユーザーになってからよくこちらを参考にさせていただいています。

    今日一日pdanetと格闘していますがいまだにインストールできません。

    環境は galaxys android2.2.1 win7-64bit です。
    (関係ないかもしれませんが kies 2.0.0.11022_28 です)

    症状は Cheng さん同様で

    S3C6410 Android ADBが正しくインストールされません。

    USBデバッグモードもチェックが入っていますが
    USB接続すると画面上部からおろすUIには

    『USBデバッグが接続されました
     USBデバッグを無効にするように選択.』

    と表示されていてこのあたりが怪しいと思うのですが
    無効⇒有効にする手順がどうしても見つかりませんでした。

    お手数ですがご教授よろしくお願いします。

    返信削除
  33. yazunanamiさん
    1255361201 さん

    こんばんわ〜
    私の環境、Windows7 64Bitで出来ました。
    PdaNETは今私の方で使ってないので、最新版をダウンロードして、やってみたのですが
    同じ症状でしたね。
    それから、PdaNetが出すエラーを観てみると
    Driverが無いと言われたので、そのDriverを探してたらありまして、そちらをダウンロードしてインストールしたら、すんなり動作しました(^^

    http://junefabrics.com/android/driver.php
    こちらにある
    「Driver for Samsung Android Phones」と言う所をクリックしてドライバーをダウンロードしてインストールしてから
    少し待って(Windows再起動してもいいです)
    それから、再度挑戦してみてください

    私は、この方法で行けました。
    駄目な場合は、変にPdaNetがインストールされてる可能性がありますので、一度アンインストールしてから
    再インストールしてみください(^^)

    ちなみにですがPdaNetのパソコン用アプリはコチラからダウンロードされてますか?

    http://junefabrics.com/android/download.php
    の該当するOSバージョンの物。

    私の環境はMacでしたので急遽Windows7 64bitを使用して行いましたので
    恐らく問題無いはず!と思います。
    また解らない事ありましたら、出来る限り調べて回答させていただきますね! m(__)m

    返信削除
  34. できました!
    ありがとうございます!

    投稿かぶってすいません・・・
    ただ現状は使わないようにします。

    返信削除
  35. yuzunanamiさん

    こんんばんわ!
    おおー出来たかぁ〜〜〜よかったよかった!
    かぶっても大丈夫です!!
    コメントはしっかり観てますので!(^^)b

    一応(現状は使わないと言う事なので)おめでとうです!

    返信削除
  36. こんにちは。
    先日アマゾンで購入した海外版simフリーGalaxy SをFomaカードで使いたいのですが、掛かってきた電話を取ることが出来ず、molera U, spmodeとも使えず、通信も出来ません。
    このような場合、機器の操作で解決出来るのでしょうか?
    または修繕サービスをやっている店ってあるのでしょうか?
    とても困ってます。アドバイスお願いします。
    てる

    返信削除
  37. teruさん
    こんばんわ〜(^^)b

    私では、ちょっと解りませんので
    お近くの、Docomoへ行ってみて下さい(>_<)

    返信削除
  38. Gatts Manさん、返信ありがとうございます。
    受話は、要領が分からなかった(右に思いっきりスライドする!)だけでした。お騒がせしました。
    データ通信はDocomoでも解決できていませんが、
    wi-fiだけで使ってもいいかな、と思うほど気に入っています。

    返信削除
  39. teruさん
    こんばんわ〜(^^)b

    あぁ〜スライドで解決でしたかぁ・・・
    これは、気がつかず申し訳ないです(>_<)
    最初はみんな、スライドが気がつかない方が多いそうです!!
    私の友達も、目の前で通話ボタンを押して通話にならないって言ってましたので、私が教えたら
    「めんどくせぇ〜」と言いながら今でも使ってます(^^;

    まぁ、Docomoで解決出来ない事でも、時間が経てば解決出来るのかもしれないですね!
    Docomoも4月くらいからSIMフリーがニュースにもなってるそうですから・・・
    これから、海外のSIMフリー携帯も増えて行く事でしょう〜(^^)/

    返信削除
  40. はじめまして。
    皆さんと同じ症状なのですが、手順3で
    S3C6410 Android ADBだけがインストールされません。
    Driver for Samsung Android Phonesはインストールしたんですが…
    kies2.0.0.11032_12でwindows7 64bitです。
    android2.2.1にアップデートしたらアウトってことなんでしょうかね

    返信削除
  41. tenhoさん
    こんにちわぁ〜(^^)/

    私の環境は、Galaxyがファームウェア2.2.1にバージョンアップ済みで、Windows7 64bitですが
    問題無くつながります(^^;)

    ※ tenhoさんが書かれているandroid2.2.1と言うのは
    ちょっと解りませんが、恐らくGalaxySのファームウェアバージョンかと・・・
    ファームウェアであれば、私と同じ環境なので繋がると思うのですが・・・原因は解らないですね

    以前のコメントにも残していますが
    http://junefabrics.com/android/download.php
    こちらを参照してみてください。
    PdaNetの本家サイト
    「Version 2.45 installer for 64-bit Windows 7/Vista」をダウンロードしてください。

    返信削除
  42. 出来ました
    Helpに
    Now plugin your phone and make sure the ADB Interface driver has been installed without error in Device Manager. After that you can reinstall PdaNet and select "No" when it prompts you to reinstall the USB Driver.
    とありました。どうも今までUSB driverをインストールし直していたのが駄目だったようです。あとUSB設定をMTPでなくkiesの方に変えたのも良かったのかもしれません。

    返信削除
  43. tenhoさん
    こんにちわ。

    設定等は教えてもらえてなかったので助言出来ませんでした(>_<)

    Kiesの設定が良かったと思います。

    返信削除
  44. はじめまして
    わたしはSH-13CとSC-01Cをpdanetでテザリングしたいのですが上手くいきません。
    PCとは問題なく接続できました
    何か良い方法ありますか?
    両機をUSBで繋ぐ為の変換アダプターも購入しましたけど反応ありませんでした
    よろしくお願いします

    返信削除
  45. GattsManさん、はじめまして。
    デザリング参考にさせて頂いておりますが、上手く行かないので質問させて頂きます。

    当方の環境はSC-02B、PCはWindws7(32)です。

    PCへPdaNetインストール中に『Android phone not detected(Error=104 and 103). Please wait for driver installation to complete and make sure the Android ADB driver is loaded without error in Device Maneger.』というエラーメッセージが出てきて先に進めません。

    どうかお知恵をお貸しください。

    返信削除
  46. ochoiceさん
    はじめまして

    たぶんですが、Windows7(32bit)のOSにアンドロイドのADBドライバが入って無いのだと思います。
    ADBドライバは、確か・・・Android SDKの中に入ってたと思います。

    SDKは確かここです
    http://developer.android.com/sdk/index.html

    返信削除
  47. GattsManさん、はじめまして。
    テザリンク参考にしておりますが、上手くいきません。
    質問させてください。

    環境はSC-02Bで、Windws7の32bitです。

    ochoiceさんと同じ症状になります。
    SDKのサイトに行き、ダウンロードをしましたが、それをどうしたらいいかがわかりません。

    どうか教えてください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  48. yukiminaさん
    はじめまして!またまた返事が遅くなってしまった・・・

    PdaNetの本家サイトいったらこんな記事ありました
    http://junefabrics.com/android/driver.php

    USBデバッグにチェックは入ってますかね?

    この記事の少し下に「Driver for メーカー名」ってのがあるので
    これインストールしたらどうかな?
    私は、試してないのでちょっとわかりませんが・・・

    エラー103&104の項目で本家サイト内のFAQを調べるとここに来ました。

    携帯のテザリングはどーも遅いので、最近WiMAX契約しちゃって・・・PdaNetは最近使ってないんですよね・・・ToT

    お力になれなくてすいませんが
    上記英語ですが、読み取ってもらって一度試してみてくださ~~い

    返信削除
  49. こんばんは、MacBook Airでダウンロードしましたが、どこにダウンロードできたのかわかりません!インストール済みとでています。どのようにしたらよいのでしょうか?

    返信削除
  50. 初めましてテザリングについて少しお聞きしたいのてすが今ps3をテザリングしようかと試行錯誤してるんですけどスマホの方にPadNet入れてやってみたらps3 の方でSSIDは出るのですがWPAキーが解らなくて先に進みません、どうしたらいいか分かる方いましたら教えて下さい

    返信削除
  51. たけさん
    はじめまして こんばんわ~
    アプリケーションフォルダにあると思います。

    aigis0418さん
    たぶんですが、PDANETではPS3とつながることはできないと思います・・・

    返信削除
  52. はじめまして。
    お聞きしたいことがあるのですが、
    pdanetで接続しようとしても、以下のようなエラーが出てしまいます。ネットで調べてもよくわからなかったので、お答えいただければ嬉しいです。
    当方windowsxp,galaxysで接続しています。

    fail to create dial up entry (err=711)
    some system servers might be turned off on your computer

    返信削除
  53. 綾馬さん
    はじめまして。
    下記のURL マーケットですが、これが多分便利かもしれません。
    私はWiMAXを契約してしまったので使ってませんが、海外ではかなり評価が高いみたいです。

    https://market.android.com/details?id=com.koushikdutta.tether&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5rb3VzaGlrZHV0dGEudGV0aGVyIl0.

    返信削除
  54. ちなみに
    fail to create dial up entry (err=711)
    some system servers might be turned off on your computer
    は、ダイアルアップの接続エラーだと思います。

    電話番号の所に「#9999]だったかな・・・はっきり覚えてない・・・
    なんかこんな感じで番号を入れないとダメだったかもしれません。

    返信削除
  55. 丁寧な回答ありがとうございます。
    試してみます。

    返信削除
  56. こんばんは。ようやくマークがチカチカと携帯経由で点滅しました。が、、、、pcもギャラクシーもWi-Fiを切りましたが、『インターネットに接続できません』と出てしまいます。MacBook Airライオンです。iPadも繋ぎたいのですが。。お教えください!

    返信削除
  57. Thanks for sharing a piece of good information. I will provide high profile call girl & full body massage service all over Mussoorie, at a limited cost I have a hot and sexy female escorts service low price available 24 hours. Visit our website click here: escorts services in Mussoorie

    返信削除