2010年12月20日月曜日

iPhoneで電話番号から居場所を取得?

私の友達から連絡があって、面白かった出来事を(笑

何やら、友達が家に来たらしく

Aさん「ちょっと○○君 電話番号教えて」
友達「○○○-xxxx-*****です」
Aさん「このアプリ、電話番号だけで 居場所を特定出来るアプリなんですよ」
友達「えぇ!まじっすかぁぁぁ」
Aさん「一回のサーチに600円かかるんですけどね」

とそのアプリを起動されてやったら、なんとその人の居場所が!!!
ってアプリらしいです。

そのアプリがすげーよ!って友達から言われまして・・・・


そんなアプリあったら、問題ですよ〜ってことで調べてみました。


Locate Phone Numberってアプリらしいです。

こんなアプリが公認だったら AppStoreを疑うわ(笑
このアプリを紹介しているブログに書いてありましたが

シチュエーションは、まぁ先ほどのやつを参考に、相手に信憑性を持たせて
と言うような感じで、まぁ使いどころはコンパとかそんな類いか・・・(ジョークアプリだね

このアプリ、何をしているかと言うとサーチしている携帯のGPSでサーチをしている本人の位置をあたかも、その人の居場所の用に見せるだけのジョークアプリ。

私は友達に「ひっかかったね」って言い残してそのブログを教えて電話を切りました

友達も、引っかかったわぁ・・・と、ちょっと残念そう(笑

コンパなどで隣に居る人に電話番号聞いて地図上で電話番号とその人の位置が出て来たら、まぁビックリする人が多いのかな?
地図に出ているのは、そのサーチした端末の位置で、引っかかってる人はその人の隣に居る訳だから、その居場所が出て来てもビックリするんでしょうねぇ〜

まぁ、こんな面白いアプリ是非アンドロイドにも欲しいですね(^o^)


ちょっと気になったので、「Android 電話番号取得」なんて検索したら怖い情報が出てきました。

*************************************
電話番号を取得する方法CommentsAdd Star
development, android
電話番号を取得する方法です。

ソースコード

TelephonyManager telephonyManager = (TelephonyManager) getSystemService(TELEPHONY_SERVICE);
// 電話番号を取得します
// android.permission.READ_PHONE_STATE パーミッションが必要です
String line1Number = telephonyManager.getLine1Number();

怖いですね・・・今可能なのかどうか解りませんが。

もしもこれを仕掛けられたアプリをインストールして
ネットワークアクセスで電話番号の読み取りされていると思うと怖いです!

ガクガクブルブルですね!
みなさんも、気をつけましょう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿