2012年11月17日土曜日

Galaxy Note2のメモリを開放せよ!

Galaxy Note2を購入して、とにかく色々と触りまくってます。
OSの起動から、ホーム画面に行くまで非常に早く・・・・F-05DのArrowsって無駄な画面の時間を考えると馬鹿らしくなるくらい早いです。

1分以内くらいで、起動します。
再起動だと、20秒くらいです。


んで、使ってみて思ったのがバッテリーの減りが早くねぇか?
これ3100mAですよね?ってくらいはやいと思ったので調べました。


とりあえずNote2に早速「Go ランチャーEX」をインストールしてみました。

んでもって、「稼働中」って項目を選択したら
「1791M」のメモリをすでに「1185M」などと半分以上も!
まぁ腐るほど不要なアプリなどがメモリを圧迫している。(もちろん色々必要なものもある)

その後、Lineやら色々と必要なアプリをインストールしていったら

最終的に「1300M」を超えたので、これはあり得ん!と思ってちょっとメモリ開放に全力注ぎました。

さすがに、画面が大きい分バッテリーを食うのは覚悟していたが
あまりにも早すぎると思って色々と個人的にNote2を触り倒して調べました。


1:初期でインストールされている不要なアプリを抹消しよう!
ここに、バックグラウンドでメモリを大幅に食っているやつが存在する。

2:docomoの「i コンシェル」の通知を必要以外のものは「通知しない」ように設定変更しよう!
Note2はバッテリーが大きいからから、知らんがドコモの陰謀が・・・・

3:Android設定の中の「アプリケーション管理」から「実行中」の項目で不要なアプリを停止しよう!

4:よりバッテリーを持たせるために、「GPS」「Wi-Fi」は使わないならOFFにしとこう!

5:設定の中にある、「モーション」の中の不要なモーション操作をOFFにする。
個人的に一通り使ってみたが、5分で飽きるのがほとんどだった。
なので、私は、モーション昨日をOFFにしています。

6:設定のSペンにある「バッテリー節約」をONにしとくといいかも?w

7:ロック画面のロック画面オプションで不要機能はOFFにする。

などなどと、色々とやった結果

メモリの使用量は、再起動時で「495M」まで減りました。
メモリの消費を抑える=バッテリー節約になりますからね。

本日は、電波の悪い状況の場所(ゴルフ場)で7時間ほど大雨の中カバンにNote2を入れたままで
GPSとWi-FiをONの状態にしてバッテリーがどんくらい減るか実験してみたところ

100%から87%まで減りました。 
GPS、Wi-FiどちらもONで電波もあまり良くない。
しかも、大雨状態で約7時間ほどで13%のバッテリーしか使わない。
実際なぜか、自動的に「iチャンネル」「iコンシェル」から変なメッセージが来ていたので
この辺を削除できれば・・・・もう少し良い結果なのかも知れませんが
それは、おいおいやり方を考えて見ます。


まぁモーションとか最初凄いかっこいいけど
フェイスロックのまばたき検知とか、使ってみたけど5分もやれば面倒くさい。
不要だ。と思えるものばかりですしね!w

日本仕様(ドコモ)なので、やたらとドコモの不要アプリも多いが・・・
まじで、ここら辺削除してもっとメモリ節約したいですね・・・


本当に、個人的には「やっと出会えた逸品」だと思えるものです!!


0 件のコメント:

コメントを投稿