2013年2月14日木曜日

GalaxyシリーズでSMSの送信失敗で困った

国産スマホでは、この設定が無いらしいんですが
SMS受信出来るのに、返信や新規送信するとき
送信失敗と出て相手にSMSが送れない
すげぇ困った!
んで、早速ドコモに行ったらこんな事言われたので忘れないようにメモ
skypeやLINEなどをインストールしたり
SMSが来た時に間違えて閲覧アプリを別の物を選択すると
SMSのセンター番号が消えるらしく
この番号が消えると送信できなくなるらしい
何この罠!
って事で直し方
まず、プリインストールのSMSアプリを起動して、設定を押す
SMS設定の中のメッセージセンターに何も書かれていない、または、未設定となっていたら送信出来ないので
メッセージセンターをタップして
+81903101652
を入力する
この番号は、ドコモオンリーのセンター番号なのでモチロン他社ではダメ
この設定が終われば、送信できるようになりましたー!


2 件のコメント:

  1. docomo G2 L-01Fの白ロムにocnモバイルのsimを入れて使用してます。
    同じ状況でしたが、この記事に救われました。
    ただ、G2は「設定」→ 「テキストメッセージ」 →「メッセージセンター」
    となってて階層が一つ深かったので覚書です

    返信削除
  2. 私も悩んでいましたが、ここのメッセージセンター番号入れたら解決しました。ありがとうございました。

    返信削除